忍者ブログ
幸せはいつも自分の心が決める。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は森のCafeレストランRosehip(千葉県袖ケ浦市蔵波2887-1)でのLIVE演奏でした!
http://www.seikouen-garden.com/contents/rosehip.html

地元なのでいつもお店の横を、車で時にはジョギングをしながら何度も通ったことはあったのですが入ったのは初めてでした。

入ってみるとレストランのほかにドッグランやバラの販売をしてるお店などあり予想外に広くてびっくり!

地元にこんな素敵なお店があるなんて・・
090412_133812.jpg090412_133906.jpg











そうこの日は初めて演奏で食事が付きました。
いままでこんなこと無かったので、内心実はとてもうれしかったです。

090412_112642.jpg










ハンバーグランチ!野菜もたくさんでおいしかった!
ぺっろっと食べてしまいましたが、とても感激です。(あっ!ギターでご飯を食べてる!みたいな^^ Makkyさん、お店のスタッフの皆さんありがとうございました!)

この日はランチタイムということもあってBGMとしての演奏でした。

MCもなく、ひたすら曲を弾かせていただいたので(計1時間(30分+30分)かなりの曲数を弾かしてもらいました。
皆さんランチを食べにきているので音楽が目当てではないのであまり反応を感じることができなかったのですが、すこしでも雰囲気を出せたらと思い弾きました。
なんかこういう形の演奏もミュージシャンの仕事であるな~と感じました。
こういうことの繰り返しが大切なんだと思います。

今回はBGMという趣旨だったので良いのですが、今後、演奏するにあたって、あまり音楽、(ギター)に興味を持たない方たちを振り向かせるぐらいの、曲と技術、パフォーマンスが必要だな~と改めて実感しました。
練習練習しかありません。
(B-BOYを振り向かせるぐらいのね!)

道は果てしない~ 

来週はとうとうFPDです!
そうソロギターのコンテストです。
落ち着いて、いまの自分を出し切れるようにがんばります!結果は後からついてくる!

よーし!!
PR

とてもうれしいことに地元袖ヶ浦市内で演奏をさせていただけることになりました。
Makkyさん本当にありがとうございます。

2009年4月12日
森のCafeレストランRosehip(千葉県袖ケ浦市蔵波2887-1)
ランチ演奏   12:00~13:00
ティータイム演奏13:30~14:30
普通演奏    15:00~16:00

とてもオーガニックな自然に囲まれた素敵なカフェです!
お店のホームページでも告知してくださっています。

http://www.seikouen-garden.com/contents/rosehip.html

近隣のお住まいの方々!!昼食、ティーをしにフラッと来ていただけるとうれしいです!




2009年4月18日
フィンガーピッキング・デイ/コンテスト

FPDlogo2009mod_03.jpg


気がつけば残り一ヶ月を切りました。
最終的なアレンジ完成して後は弾き込むのみです。
楽しんで演奏してきます!
見てろよー!!
http://www.fingerpicking.jp/FPD/




2009年5月12日

久々に東京でLiveをできることになりました!

TITTLE】G線上で今宵も踊る vol3

【DATE】2009/05/12(TUE)
【PLACE】池袋らいぶはうすの鈴ん小屋http://www.ringoya.org/
【OPEN/START】18:00/19:00
【ADV/ATD】¥2,000(1drink)/¥2,500(1drink)
【CAST】
六弦倶楽部さん/神近まりさん/KONNO DUOさん/SHIGEO FURUKAWA
(後仮で1組入っていますので、全部で5組を予定しています)
 
東京にお住まいの方是非きてください!!是非!!!!

実は5月12日のこのLiveが決まった経緯なのですが、うれしいことに僕のMySpaceの音源を聞いてくださったBookingマネージャーの方が気に入ってくれて声をかけてくれたんです!http://www.myspace.com/shigeofurukawa
なんて!素敵で感動的!まさしく音楽でつながるとはこういうことですね!!




余談で音楽の素晴らしさをもうひとつ。

僕はニューヨークに1年と2ヶ月ほど住んでいたのですが、その間ずっとニューヨークの地下鉄で演奏していました。そして自主制作のCDを一緒に売っていました。
そのCDには僕のE-mail アドレスを書いていたので、時々買ってくれた方からCD良かったよ!とか今度どこでやる?ミュージシャンの人は今度一緒にやろうとか(実現はしませんでしたが。。)
とかがんばれよ!とかメールをいただいてとても励まされておりました。
そして金がなくなり、日本に帰国してたのですが。一通のメールが。。。。。NYから届きました。

Hi Shigeo
「私はあなたのCDを彼女と一緒に地下鉄で購入しました。とてもそれを楽しく聞いています。
そして今度私たちは結婚することになりました。結婚パーティーではカクテルタイムの1時間、ミュージシャンを雇いたいと思っています。もしよければ私たちのパーティーで演奏していただけますか?」

みたいなメールが届いたんです!(もちろん英語ですが)
うそじゃないです!本当!!
このメールを見たとき本当に泣きそうになりました。うれし泣き。
(しっかり保存してます。)


僕は、音楽は決して特別なものではなく、いつもの日常にそっと寄り添うようなそんな曲が良い曲だと思っています。(ジャンル問わず)
そんな曲を書きたいと思い日々格闘しておりますが、
天才ではないので曲が、アイデアが湧き水のように出てくることはないのでいつも苦労苦悩してます。
このCDを作ったときも、一人でNYの冷房もない部屋で汗だくになりながら、時には頭痛をしながら、だけど妥協はしたくなくて自分でGoが出せるまで何度も何度も取り直して作成しました。
本当生みの苦しみではないけど、子供のような存在のCDでした。
それが偶然出会った人たちの日々の生活の一部に存在させてもらえてるなんて、こんな素敵でうれしいことはありません。

なんか長くなりましたが、日々感謝して生活していきたいと思っております!


 
今日、アメリカボストンにあるバークリー音楽院から講師の方々が来て無料で授業をしてくれるとのことで姉妹校である代々木のパンスクールオブミュージックに行ってきました。

さすが全世界からミュージシャンが集まる大学だけあります。

たった一日でしたがとても勉強になりました。

こんなふうに毎日勉強演奏してたらうまくなるだろうな~としみじみ感じました。

で最後授業でアンサンブルのクラスがありセッションがあったのですが、本当自分にがっかり・・・

実は今回の授業はバークリーに入学希望でオーディションを受けようと思っている人ばかり。だからみんなうまいうまい。

でも自分の現状を見つめることができ、参加して本当に良かったです。

しっかりと受け止めてまた練習に励みたいと思います。

いつかギターで歌えるようになれるまで日々精進します。

よーし!
バレンタインLIVEに来て頂いた皆さん!!本当にありがとうございました!!
クリスマスに続いてたくさんのお客さんの前で演奏ができてとてもうれしかったです!!
本当にありがとう!!またこれに懲りず来てね~!!

そして今日!2月21日!
僕の英語の先生VIKIのコーラスグループのためにギターを弾いてきました。

そのパーティーの集まりが「全国の日本人の旦那を持つ外国人奥様 」限定のパーティーでした。
(年に一回、全国のどこかで行われるとの事。去年は九州だったそうです。)


でもそうなんです!外国のしかも奥様限定パーティー。日本人でしかも男は自分ひとり。。。

VIKI
と話していると、いろんなささやきが・・・

Who is that?」 ・・・ 「Do they know he is coming?」 ・・・

やべー完璧アウェイです。ありゃーきちゃまずかったかな・・という不安をよそに
いつもの調子でVIKIは茂男はここ座ってご飯もいっぱいあるからお金払ってないけど食べちゃえ!みたいな。。

いやいや。。きびしいでしょ~とのことで、ギター弾き終わったら即効帰ろうって思っていました。

ところがどっこい!!さすがみんな、外国の地でたくましく生きている奥様達です!パワーがある!
おもしろかったな~!

一組目は今話題のマンマミーヤ。
これぞ本場?
9e0eb0dc.JPG
 






二組目は詩の朗読。
気持ち入ってました。みんな大爆笑!笑うつぼはちょっと理解できなかった・・・まだまだな英語力です。。

三組目はこの集まりができた初期メンバーであるおばあちゃんのフラダンス。
素敵☆

四組目
僕たちの出番。
気楽に楽しくやろうと思って、ボリュームとか調整してたら、司会者の方が、メンバーの名前を呼び始め、最後に「スペシャルゲスト!シゲオ!!!」と。まじ?と思ったけど
みんな温かく歓声、拍手をくれうれしかったです!(ようやく自分がいる意味を全員が理解してくれました。)
自分の演奏はさておき、「Home in Japan」と題して、アメリカの民謡のメロディーに乗せて、日本での文化の違いや日本人との生活を面白おかしく作った歌は大好評!本当にとても盛り上がりました。(大爆笑でした。)
本当みんな良く笑うこと笑うこと^^だから元気なのか!?

その後も、妊婦さんによる詩の朗読。九州から来た奥様による演歌!(これがジェロに負けじとすんごいうまい!確実に日本人よりうまい。)
喜劇(これが一番大爆笑だったかな?)
71737385.JPG24c43a50.JPG







と続き、気がつけば最後までいてしまいました。

でも本当に歴史のある集まりで、今年で40周年を迎えるとの事。
みんな自分の国を離れ、文化も言葉も違うこの島国で暮らしている。とてもすごいことだと思います。
僕もニューヨークに一年とちょいいたのですがそれだけでも日本が恋しくなりました。(でもまたニューヨーク行きたいけどね!)
下の写真は40年前の初期のメンバーの方々!すばらしいです。
しかもみんな笑顔が最高に素敵!大変なことがたくさんあったと思うけど、とても充実した人生を過ごしてきたんだろうな~と心から感じました。
85943818.JPG







なんかこの日は日本にいるはずなのに、まるで全然違う国にいる感じがしました。
外国に行かなくても英語は勉強できます。
まだまだ知らないことが、日本でも自分の知らない世界がたくさんあります。

よーし!もっと英語勉強しよう!!
三月またTOEICテストです!!しゃっ!

写真は一番左が先生のVIKI。俺。メリッサ。ケイ。マーガレット。
EPSN7518.jpg
 
明日はバレンタインデー!!

Liveやります!!

チョコをあげた後、もしくはもらった後。

も~しお時間がありましたら宜しくお願いします!!

cafe&bar prove LiFE
http://prove-life.com/

エントランス】1500円/1D

19:00→OPEN

20:00→アコースティックライブ(井内大輔)

20:45→アコースティクデュオライブ(anz)

21:30→&Bライブ(松藤量平)

22:15→ギターインストライブ(古川茂男)

23:00→ひかるちゃんによるミニライブ

~close

最近、proveのオーナー白石君に名刺を作ってもらっちゃいました!
まじおっしゃれな名刺!
がんがん配りますのでもらってね!
いらない人にも配ります。はい。

本当prove LiFEにはお世話になりっぱなしです。
オーナー山本君には音楽を演奏できる場所を提供してもらい、白石君には名刺、スタッフあずさちゃんには My space等の写真を撮ってもらい。
そしてなんといってもココでのステキな出会いの数々!
やっぱり人生には出会いはとっても大事!
ステキな出会いをしに是非遊びに来てください。
明日無理でも、平日暇なときでもプラっと遊びに来ていただければ、すてきな出会いが待ってるはずっ!!

あっ!でも明日も是非!!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/28 しげお]
[07/25 R]
[07/18 しげお]
[07/15 sin]
[05/09 しげお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Shigeo
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/01/18
職業:
ギター弾き
趣味:
釣り、サッカー、映画鑑賞、読書
自己紹介:
世界を旅して周ろう!


Live 情報

8月29日:千葉ポートタワー

千葉市ポートタワー前にあるレストハウス「パティオ」の屋外広場を使ってのLIVEイベントを開催します。

主催:ステラトーン♪
企画:Makky@富津
担当:カメリア
協力:(財)千葉県観光公社

10時~16時

出番は未定です。



8月30日:ライブハウス sunrise

そらとぶこころ。&古川茂男 

フルート、ギター ¥1600(チャージ)

19時30分~


最近お世話になっているフルートとギターの

ユニットそらとぶこころのお二人のライブに

参加させていただきます。



9月8日:東京青山 レストラン

そらとぶこころ。&古川茂男 

フルート、ギター

詳細未定

毎週木曜日PM 10:00~
レギュラーでギター演奏してます。
(現在お店が夏休み中のため演奏も夏休み中です)
prove LiFE
http://prove-life.com/
千葉県千葉市中央区登戸1-13-22 シティファイブ2F
043-241-3351
(千葉駅より徒歩5~6分)

バーコード
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア

Copyright (c)Shigeo Official Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by north sound


忍者ブログ [PR]