忍者ブログ
幸せはいつも自分の心が決める。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、アメリカボストンにあるバークリー音楽院から講師の方々が来て無料で授業をしてくれるとのことで姉妹校である代々木のパンスクールオブミュージックに行ってきました。

さすが全世界からミュージシャンが集まる大学だけあります。

たった一日でしたがとても勉強になりました。

こんなふうに毎日勉強演奏してたらうまくなるだろうな~としみじみ感じました。

で最後授業でアンサンブルのクラスがありセッションがあったのですが、本当自分にがっかり・・・

実は今回の授業はバークリーに入学希望でオーディションを受けようと思っている人ばかり。だからみんなうまいうまい。

でも自分の現状を見つめることができ、参加して本当に良かったです。

しっかりと受け止めてまた練習に励みたいと思います。

いつかギターで歌えるようになれるまで日々精進します。

よーし!
PR
バレンタインLIVEに来て頂いた皆さん!!本当にありがとうございました!!
クリスマスに続いてたくさんのお客さんの前で演奏ができてとてもうれしかったです!!
本当にありがとう!!またこれに懲りず来てね~!!

そして今日!2月21日!
僕の英語の先生VIKIのコーラスグループのためにギターを弾いてきました。

そのパーティーの集まりが「全国の日本人の旦那を持つ外国人奥様 」限定のパーティーでした。
(年に一回、全国のどこかで行われるとの事。去年は九州だったそうです。)


でもそうなんです!外国のしかも奥様限定パーティー。日本人でしかも男は自分ひとり。。。

VIKI
と話していると、いろんなささやきが・・・

Who is that?」 ・・・ 「Do they know he is coming?」 ・・・

やべー完璧アウェイです。ありゃーきちゃまずかったかな・・という不安をよそに
いつもの調子でVIKIは茂男はここ座ってご飯もいっぱいあるからお金払ってないけど食べちゃえ!みたいな。。

いやいや。。きびしいでしょ~とのことで、ギター弾き終わったら即効帰ろうって思っていました。

ところがどっこい!!さすがみんな、外国の地でたくましく生きている奥様達です!パワーがある!
おもしろかったな~!

一組目は今話題のマンマミーヤ。
これぞ本場?
9e0eb0dc.JPG
 






二組目は詩の朗読。
気持ち入ってました。みんな大爆笑!笑うつぼはちょっと理解できなかった・・・まだまだな英語力です。。

三組目はこの集まりができた初期メンバーであるおばあちゃんのフラダンス。
素敵☆

四組目
僕たちの出番。
気楽に楽しくやろうと思って、ボリュームとか調整してたら、司会者の方が、メンバーの名前を呼び始め、最後に「スペシャルゲスト!シゲオ!!!」と。まじ?と思ったけど
みんな温かく歓声、拍手をくれうれしかったです!(ようやく自分がいる意味を全員が理解してくれました。)
自分の演奏はさておき、「Home in Japan」と題して、アメリカの民謡のメロディーに乗せて、日本での文化の違いや日本人との生活を面白おかしく作った歌は大好評!本当にとても盛り上がりました。(大爆笑でした。)
本当みんな良く笑うこと笑うこと^^だから元気なのか!?

その後も、妊婦さんによる詩の朗読。九州から来た奥様による演歌!(これがジェロに負けじとすんごいうまい!確実に日本人よりうまい。)
喜劇(これが一番大爆笑だったかな?)
71737385.JPG24c43a50.JPG







と続き、気がつけば最後までいてしまいました。

でも本当に歴史のある集まりで、今年で40周年を迎えるとの事。
みんな自分の国を離れ、文化も言葉も違うこの島国で暮らしている。とてもすごいことだと思います。
僕もニューヨークに一年とちょいいたのですがそれだけでも日本が恋しくなりました。(でもまたニューヨーク行きたいけどね!)
下の写真は40年前の初期のメンバーの方々!すばらしいです。
しかもみんな笑顔が最高に素敵!大変なことがたくさんあったと思うけど、とても充実した人生を過ごしてきたんだろうな~と心から感じました。
85943818.JPG







なんかこの日は日本にいるはずなのに、まるで全然違う国にいる感じがしました。
外国に行かなくても英語は勉強できます。
まだまだ知らないことが、日本でも自分の知らない世界がたくさんあります。

よーし!もっと英語勉強しよう!!
三月またTOEICテストです!!しゃっ!

写真は一番左が先生のVIKI。俺。メリッサ。ケイ。マーガレット。
EPSN7518.jpg
 
明日はバレンタインデー!!

Liveやります!!

チョコをあげた後、もしくはもらった後。

も~しお時間がありましたら宜しくお願いします!!

cafe&bar prove LiFE
http://prove-life.com/

エントランス】1500円/1D

19:00→OPEN

20:00→アコースティックライブ(井内大輔)

20:45→アコースティクデュオライブ(anz)

21:30→&Bライブ(松藤量平)

22:15→ギターインストライブ(古川茂男)

23:00→ひかるちゃんによるミニライブ

~close

最近、proveのオーナー白石君に名刺を作ってもらっちゃいました!
まじおっしゃれな名刺!
がんがん配りますのでもらってね!
いらない人にも配ります。はい。

本当prove LiFEにはお世話になりっぱなしです。
オーナー山本君には音楽を演奏できる場所を提供してもらい、白石君には名刺、スタッフあずさちゃんには My space等の写真を撮ってもらい。
そしてなんといってもココでのステキな出会いの数々!
やっぱり人生には出会いはとっても大事!
ステキな出会いをしに是非遊びに来てください。
明日無理でも、平日暇なときでもプラっと遊びに来ていただければ、すてきな出会いが待ってるはずっ!!

あっ!でも明日も是非!!

2月の演奏予定情報です!!
更新何日ぶり?

2月7日 亀山少年自然の家 プラネタリウム
12時ごろより
恒例プラネ  演奏者の方も増え盛り上がってきております!
http://www.kimikame.net/

2月14日 内房ジャズセンッション ダイニング杏実にて
14時スタート
内房ジャズピアニストのちーぴょんさん主催のセッション!
とても楽しみです!Jazzもっと練習しないと!
http://www.geocities.jp/anmi_cafe/

2月14日 plove LiFE バレンタインイベント
豪華アーティスト
井内大輔さん
Anzさん
松藤量平さん

出演予定
http://prove-life.com/

2月21日 アメリカンコンベンション
俺の英語の先生Vikiのボーカルグループのためにギター弾いてきます。
なんか入場できるのは外国から日本に来て住んでいる会員の人だけみたいです。
(今日その練習の予定だったんですが、メンバーが仕事のため中止。あと練習残すは当日前夜)


そうこの間、1月24日シーブリーズで演奏してきました。
お世話にっている九十九里の蓮沼のレストランです。
そこでなんとギターのしらべで有名な南澤大輔さんがおこしになり、演奏、トークをしてくれました。
さすがシーブリーズ!!
南澤さんのギターや演奏に対する思いや、昔の話、出版の話など聞けてとても貴重な一日でした。
個人的には自宅レコーディングのことでとても親切に、そして親身になって相談にのっていただきとても感動しました。ありがとうございました!
やっぱ一流の人は優しいです!

090124_213721_ed.jpg090124_223406_ed.jpg










あとそうです。この南澤さんも審査員を勤めているフィンガーピッカーの全国大会 FPD。
またまぐれで予選通過し、本戦に出場できることになりました。
4月18日また横浜であの度緊張の中演奏することになります。
心臓を鍛えながらまた練習したいと思います!

でわまた~!
始まりました!始まってしまいました!!

もうすぐ誕生日も迎えます!

27歳 どんなことを経験させてくれる年でしょうか?

すべて自分次第。いつも言ってるけど自分次第。

「トマトがメロンになろうとするからだめなんだよ!トマトはトマトで良いんだよ!」

そうだそうだ! 

今年の抱負を元旦に、今年の手帳に書き記しました。結構細かく。(書くのは大事!)

すこしでも自分の理想に近づければいいなぁって思っております。

とにかくギターがうまくなりたい!!ただそれだけっ!!

本当に世の中にはすげー人がごろごろいるんですよ~

幅を広げられるようにいろんな曲をコピー!コピー!の一年にしようかな~とも思ってます。
(もちろん自分の曲も作ります。それが本当はメイン。だけど最近自分の技術の無さによって表現したくても出来ない歯がゆさが付きまとってるので。。。すべてはマネから始まる。ふっふっ。また部屋へこもる日が続きそうだ。。)

自分にとってかっこいい人は、

ギターのうまい人。

英語が堪能な人。

心の器が広い人。

すごい人なのに全然えらそうじゃない人。

その人が着ればダサいT-shirtsもかっこよく見えてしまう人。

ひげの似合う人。

ハゲてもかっこいい人。(ハゲたくはありません)

何かの職人(プロ)。

エコな人,地球のことを真剣に考えて行動をしている人。

自分を持ってる人。

人の気持ちに立って行動できる人。

女性をさりげなく褒めることができる人。

冒険家。

家族を大切にする人。

全部に真剣な人

です。(書こうと思えばまだまだ)

そういう人に少しでも近づけるように日々精進していきたいと思います。

今日久々に高校のやつに会いました。てのも結婚式だったので。

いやーあいつ太ってた ^^ でも幸せそうだった。

みんなそれぞれ自分の人生を歩んでるですね~。

俺もしっかりしねーとな~

よーし!

≪   前のページ   HOME   次のページ   ≫
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[07/28 しげお]
[07/25 R]
[07/18 しげお]
[07/15 sin]
[05/09 しげお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Shigeo
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1982/01/18
職業:
ギター弾き
趣味:
釣り、サッカー、映画鑑賞、読書
自己紹介:
世界を旅して周ろう!


Live 情報

8月29日:千葉ポートタワー

千葉市ポートタワー前にあるレストハウス「パティオ」の屋外広場を使ってのLIVEイベントを開催します。

主催:ステラトーン♪
企画:Makky@富津
担当:カメリア
協力:(財)千葉県観光公社

10時~16時

出番は未定です。



8月30日:ライブハウス sunrise

そらとぶこころ。&古川茂男 

フルート、ギター ¥1600(チャージ)

19時30分~


最近お世話になっているフルートとギターの

ユニットそらとぶこころのお二人のライブに

参加させていただきます。



9月8日:東京青山 レストラン

そらとぶこころ。&古川茂男 

フルート、ギター

詳細未定

毎週木曜日PM 10:00~
レギュラーでギター演奏してます。
(現在お店が夏休み中のため演奏も夏休み中です)
prove LiFE
http://prove-life.com/
千葉県千葉市中央区登戸1-13-22 シティファイブ2F
043-241-3351
(千葉駅より徒歩5~6分)

バーコード
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア

Copyright (c)Shigeo Official Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by north sound


忍者ブログ [PR]